そこは100坪ある豪邸!

IMGP3291

今、京都は異常で連日、38℃もあります。


朝、京都駅から歩いてくると汗だく寸前で、

入口から差しこむ強い朝日を見ると正直、

汗だくになるから掃除サボろう...なんて思いながら、

ノースリーブのシャツに着替えホウキを持って3階へあがります。


37208237_10213799841243972_4452284234291216384_n



京都御所南の一等地に、

シンガポールのフレンドが買った100坪もの立派な町家があります。

クウォンの

掃除する使用人を雇っているそうですが住んではおらず、

言っていたように間貸しもしていません。


「ここが寝室で」などと案内してもらもらった際も、

フェイスブックに載せている写真を見ても、

私にはその家がちっとも輝いてみえません。


クウォンの町家へ

それはおそらく、

建物に主人のハートを感じないからということに気づきました。


洗濯物が干してあるような生活感はいらないと思うけれど、

“人”の影がない異様に美しい空き家というのはヘン。


IMGP3288

やはり掃除は、その場所の主がするものみたい。

今日はサボろうかなと思ったり、汗だくだくになる掃除なのですが、

ここはオーナー亀岡の場所だと一生懸命しなければいけない、

今そう思います。


ただ僕、時どきサボってます。(笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp