「陰陽図」を教えてくれたのは近所の長老。

成功とは過程で、求め続けていくもの

私が長老と呼ぶ人の講義を聞きに行っていたことがありました。

道教の道(タオ)のお話で、

『より良い人生を長く』というテーマ。


15219583_10209133617111285_7369300558443688130_n

日本中・世界中から人が来る京都で長老と言ったら本当に“長老”で、

知識量も感性も話す言葉も多くの人とは異なり、

フツーの人の視野ではありません!



「カメちゃんは“陰”の人間だから、

儲けようとしたり、派手なことをすると失敗するし、

長生きできないで」という言葉が印象的でした。

P1010128

たしかに自分のためにお金をかせいでいた(陽)競輪選手のころよりも、

パッシオーネで“お客さんのため”という生活(陰)をする今のほうが、

より強い幸せを感じるような気がします。



今日、電話しました。

「講義ノートに『92才の大空亡(だいくうぼう)をすぎると、

105才まで生きる』と書いてあるので、お元気かなと思って?」


すると西田さん、

変わらず言葉じり高く「今、92才。なんとか越えましたよ!」


PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp