午前の歯科のあとに思いついた木曜サイクリングは、

自宅~高浜(福井県)~舞鶴~自宅という130㎞でした。


高浜
44237930_317875848795521_9145128478729830400_n
距離は130㎞なので、平均20㎞で走ったとして夜8時に戻る計算。

44221402_10214436595042419_8947462788003921920_n
長そで1枚で丁度の気候。薄いベストを持って出ました。

高浜さん
京都と福井の県境にある長いトンネルが暗いので嫌だな...と思っていたら、

昨今のサイクリストの増加のせいでしょうか、

かなり明るく整備されていました!



峠を下り海へ行こうと集落に入りこむと、

民家のかどにお婆ちゃんが立っていて、

その
足元に眠そうな目の白黒のネコがいます。


「お友達ですか?」と話しかけ、

「海へ行くの、どう行けばいいです?」と尋ねると、

指しながら「そこをずーっと行ったら」と教えてくれました。

44347847_1173403366142071_4749498569629630464_n
教わった細い路地をぬけるとそこは日本海!

夏とは違いすこし荒れていましたが、

『お婆ちゃんに話しかけてよかった』と思いながら、

前に広がる海に感動していました。


44258709_10214436994932416_7525110442956423168_n
ただこの時点で、太陽はすでに若狭富士がある西側。

先を急ぎました。



44353432_319384118849946_3336322018483109888_n
よく海鮮を買いに行く「舞鶴とれとれセンター」。

ここで海から離れ進路を南へ変えます。


44358198_1531563400278352_4328604650933583872_n
そしてやはり帰り道は暗闇。


ほとんど街灯がなく、車もすくないこの道、

前に城崎往復230で通ったときは月だけが頼りという経験があったので、

今回は500カンデラのライトを新調。

怖いモンなしです。(笑)



44193219_10214437220538056_8367219642686504960_n
いつもなら夕食の時間、おなかがすいてきました。

補給食の甘いアメに飽きていたところにコーンスープ発見。

BOSSにこんなんあるんや..!


自販機はいつも、ロングライドのオアシスです



44422889_10214438156241448_635256432224108544_n
8時をすぎると、グッと車が減ります。。


高
街灯もなく本当に真っ暗な田舎道で、

イノシシ一家や鹿に遭遇し、

ぶつかりそうになりながら8時半に帰宅です!


無題
ザブンと熱めの風呂に入り、

「疲れてるしソース、濃いめにして!」と言った焼きうどんで、

暗闇サイクリングの緊張で疲れ切った身体をととのえていきました。


そして翌朝。
44245466_195829394645249_7929409887920979968_n
「冷えと疲れで内臓が弱っているみたいやし雑炊にしたで」

と妻。



私がいつもパッシオーネで笑っていられるのも、

こうして定休日に「日本海まで行ってくるわ~!」などと、

暗くなるまで遊んでいられるのも、

妻が献身的に尽くしてくれているからかも知れない、、

と海岸通りを走りながら思ったことを思い出しました。


PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp