「なんで黙ってたん?」

P1040087

階段においてある兵馬俑(へいばよう)の置物を、

小学生のお客さんが倒してしまいました。


ガシャと割れる音がしましたが黙っていると彼、

置物はそのままで謝ることもありませんでした。


IMGP9876

彼が帰る際に私、

「割ったこと、なんで言わへんかったん?」
  
「気づきませんでした」 


after_2

...と言うやろうなと思いながら私、

「あんな、君らまだ子どもやねんから、

謝ったらほとんどのこと許してもらえるねん。

取りかえしがつかへんことなんかないからな。


今は何があってもまず謝れ。

ごっつい怒られるかも知れんけど、

謝る子どもを許さない大人はおらへん。


自分で稼ぐようになったら大人や。


言い訳するのも逃げるのも、それからでええわ

17626131_10210200911712983_6879809951989622042_n

これは鹿児島で大学生として、

一人暮らしをはじめる息子にも別れぎわに言いました。

「他人を傷つけたらアカンけど、

大学生のお前のミスなんて、

取りかえしがつかへんことなんてないから、

反省したら前へすすんだらええで」




責任を負える人間になって欲しいから


PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp