「もっともっとゆっくり!

『おいしくな~~れ、おいしくな~~れ』と念じながら、真剣に淹れるねん!

飲んでみたら絶対に味が違うから」

16708407_647683708772287_60690471087830491_n

夕食後のコーヒーをドリップしていると横から妻が言ってきました。

冗談だと思ったので飲んで大笑いしてやろうと、

「いつもと変わらんがな。ガハハ」というセリフを用意しながらも、

これまでにないくらい集中してゆっくり淹れていました。

そして一口め


違う。。。。。。。。



おいしいのですが、ただおいしいというより、

濃いというのか深みがあるというのか、いつもと味が違いました。



私「わかった!

飲む俺の心の状態や!!


茶室ってせまくて、精神集中できるように造ってあるねん。

あれは味より“わび・さび”の禅的な要素もあるやろけど、

丁寧な所作で心を静めて茶を口にすると、

淹れられた茶の味をより感じられますよ、ということかも知れん!


おいしいコーヒーというのは丁寧なドリップが半分、主体が半分やったんやな」


imgp7349

コーヒーはゆとりの飲み物。

ちょっと休憩とか時間つぶしという場面で飲むものですが、

丁寧に美味しく淹れられたコーヒーは、心を静めていただくものみたいです。


自転車レンタルPASSIONEの2階はパッシオーネカフェです。

ゆとりの飲み物、ゆとりの乗り物。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》

¥3,150 / 9-18時

¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 

http://www.passione-kyoto.jp