掃除なんて生産性がない時間は大嫌い!」と言ったのは、

現代人のホリエモン。



掃除は経営者にとって、

大事な作業だと信じてやってきました。

事業者みんな掃除!と、口をそろえて言うのを聞いてきたから。

imgp1044

あれから10年がたった最近、思います。


掃除で経営の心がまえをきずくという姿勢はビミョーで、

『売り上げをよくするために掃除』なんてこと屁理屈です。

5985247e


『何のための、誰のための掃除か』と考えると、

経営と切りはなすべきもので、自然です。


fcbf7965


掃除を良心の行動と考える我々には、

「掃除=善行」なんて思いがありそして、

売り上げアップなどという発想になるんだろうな、と思いました。


もちろん私の「掃除」の位置づけはすこしも変わりませんが、

禅の私はやはりショーワの人間でした。(笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp