紅葉の京都がやってきました!

IMGP7442

南禅寺の紅葉が一番好きな私は今年も、

鴨川の河川敷を通って行ってきました!


①七条大橋
パッシオーネから七条通りを東、

七条大橋をわたり、横断歩道をわたると、河川敷へ下りるスロープがあります。


②正面橋
①最初に見えてくる小さな橋は正面橋。

③五条大橋
②次は国道1号でもある五条大橋。

⑤団栗橋
③細い団栗通(どんぐりどおり)の団栗橋

⑥四条大橋
④人通りが多い四条大橋

⑦先斗町歌舞練場@三条下がる
そして先斗町の歌舞練場を見て、

⑦三条大橋
⑤雰囲気ある造りの三条大橋

⑧御池大橋すぎ
⑥御池大橋を経て、

⑧二条大橋
⑦二条大橋をくぐった先にあるきれいなスロープで上の道へ。

そして上の道、川端通りをわたり南へ下がります。

川端仁王門を左
画像でタクシーが出てきている、

一つ目の仁王門通りを左(東)へまがります。


ここは細く「この道で合ってる!?」と感じる通りです。
IMGP7414
仁王門通をずーっとまっすぐ行くと左に疎水、


IMGP7449
平安神宮の大きな朱の鳥居を見て、

IMGP7455
ゆるい右カーブを経た信号がある交差点を左へ。

IMGP7536
突き当りが南禅寺の門で、入った左にある駐輪場に止めます。


門番のおじさんが観光客を笑わせながら交通整理していたので

「楽しそうですね」と言うと「良い自転車やな」。


「僕、七条でこれをレンタルしてます。

また見かけたら話しかけてあげて下さい」。

京都の人はみんなもてなし上手。こんなちょっとした会話がたのしい。


ずっと奥まで歩くとありました、水路閣!
IMGP7472
IMGP7481
IMGP7485
IMGP7495
密林にそびえる遺跡のような存在感、大好きなんです!

IMGP7514
IMGP7520
帰りに「絶景かな」の山門をくぐり、

お腹が好いたのですこし離れてるけど、

下鴨神社ちかくにある賀茂みたらし茶屋へ。

23231677_10212019145527692_2253347429838160863_n
下鴨神社はみたらし団子発祥の地です!

スーパーの4つだけど、ここのは一つ離して5つ。

23434938_1452058464848092_4711672981126879529_n
私はいつも一緒に磯巻という醤油焼きを頼みます!

若女将とは顔なじみで、

「前にお越しになったお子さん、大きくなられたのと違いますか?」などと、

楽しく笑顔でお話しました。
23316287_10212019409374288_497728626687058440_n
23316573_10212019412254360_8713740966367462421_n
すると帰りに栗餅と茶団子をお土産に持たせてくださいました。

私が思う京都のお店のいいところはココ。

皆さんもてなし上手で、心が通うようなお店がたくさんあること!


栗餅が「これ、今まで食べたなかで一番美味しいな!」と感じたのは、

若女将の笑顔と心のせいもあったかも知れません。


この日、

私の心に強く残ったのは南禅寺のガードマンと、

加茂みたらし茶屋の女将との会話でした。

僕もそんな“京都の人”になりたい。



IMGP7426
秋の京都もぜひ、パッシオーネのレンタル自転車で!

美しい京都の紅葉とぴったり合った黄色い笑顔の美しいミニベロ。

最高の思い出写真が撮れそうですから!

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp






☆京都の紅葉情報(JR「そうだ京都 行こう」より)
http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html