朝日や夕日をじっと見ていると、

かなりのスピードで地球がまわっていると知ります。

DSC_0775 - コピー
今また読んでいる科学誌ニュートンによると、

地球はなんと1670㎞/hで自転しているそう!

京都七条でジャンプして1時間飛んでいたら宗谷岬に着地...


と考えたけど、

空気も一緒にまわっているそうで、また七条通に落下するとのこと。(笑)

チョウが飛んでいられる理屈です。


IMGP1930


35才ではじめたパッシオーネ京都、

ここで今、日本中・世界中の人と出会い、たくさんのことを話し、

たくさんのことを教わりました。


ネットで調べるのとは真実味や、記憶の残りかたが違います!


IMGP8899 - コピー

今、

われわれは狭い“日本島”の住人だと感じ、

地球を地球儀のサイズで考えられるようになったのは、

年齢だけのことでないような気がします。

PASSIONEオーナー 亀岡

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp