携帯メールが世に出てきたころでした。

IMGP5758

電車などで本を読む人を見て『格好いいなぁ』と思ったことが、

私が読書をはじめた一つの大きなきっかけ。

とても不純です。(笑)

14095703_10208343280673368_2603141734426444401_n

しかしそのうち本の楽しさを知り今では、

成功本や自己啓発のたぐいの理屈っぽい本も読むし、

小説も科学誌も語学の参考書も開きます。

IMGP3849

ストーリーならともかく正直、

小さな黒い字を追う作業なんて少しも楽しくありません。


私が本の楽しさを知るのは、

読んで得た知識や言葉が日常に活きてくるときです。

IMGP9852

フェイスブックの文やコメントを読むとわかるように、

書く文章はその人が持っている言葉の数や知識、

ひいては人間性まで教えてくれます。


大人の男でトンチンカンな文法で、

論理的でない読みにくい文を書いていたら、

『本、読んでない』と覚られて相手してもらえません。

IMGP3885


私は不純な動機で読書でしたが、

本を読むクセがついて、経営者としてとても役立ち、

見栄から何かをはじめるという方法もあるのか、

なんて考えるようになりました。(笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp