京都の店の良いお話です。

あぶり餅

今宮神社のあぶり餅はみんなが大好きな食べ物です!


お店は参道をはさんで向かい合っていて、

どなたにも贔屓にしている店があると思います。

あぶり餅@今宮神社

私がいつも行く北側の一和(いちわ)で以前、

七条の店の者だと自己紹介してお邪魔したとき、

女将さんに「向かいのお店ってライバルですよね?」と、

客を取りあう競争相手という意味でたずねました。



一和の女将さん、

そうかも知れません。でも向かいがあってのウチです




想像もしなかった美しいお返事に、

私は感動で次につづける言葉を失いました。


真正面に競争相手がいるから店員みんな、

自分の店をより魅力的にしようと頑張れるし、頑張る、

ということでしょう。

29666609_1676416832440561_1460829602_n



ライバルを「好敵手」と訳しみんなで繁栄していこう、

という京都人の素晴らしい心を学んだ出来事でした。


PASSIONEオーナー 亀岡直樹

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp