採算を度外視してください。

大和軒

[前のPCピクチャー]というフォルダにあったこの写真は、

パッシオーネの10年にあった大きな出来事の一つを思い出させます。


開業してしばらくは身分証のコピーをいただいていました。

ある日の終業後、

免許証をかえすのを忘れたことに気づき私は

どうしよう・・・と頭が真っ白になりました。


@ブロ2013#1&2_z - コピー


そのとき最初に頭に浮かんだのが、

カフェ・オッジの元オーナーに教わった、

「お客さんに対するミスは採算度外視して償なってください」という言葉でした。


お電話ではすぐには必要ないが...ということでしたが、

夜分申し訳ないと伝えお届けすることにしました。

35114627_10213564464399698_3650360930425896960_n

大和軒は無事に届けた帰りに、夕食を食べた小さな中華料理店。


採算度外視と言っても時間と交通費だけのことですし、

大きな迷惑をかける事態にならなかったから言えるのですが、

私は大きな経験をしました。


人としても経営者としても未熟だったころの思い出。

大和軒で食べたラーメンの味は覚えていませんが、

お料理も女将さんもあたたかかったです。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp