PASSIONE京都

~京都を笑顔に~

京都

お洒落なレンタルサイクルで京都御所へ!

「御所ですね」

京都御所にて

私が京都で一番の場所と感じたのは、「御所」と呼ばれる京都御苑でした。


京都御所は昔の皇居なので管理は宮内庁。

他のほとんどの寺社と違い、

その美しさにお客さんを招き寄せようという演出を感じません。


@御所メインストリート自転車アップ

季節の花を楽しむことができますが、

雑誌に載るような“見せ物”はありません。


都市の真ん中にある広い緑の場所、

御所だけに流れる時間が私は好きなのです。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp









パッシオーネ京都のレンタルサイクルで南禅寺へ!

南禅寺へ行きます」とおっしゃる方があると私、

「僕、南禅寺の水路閣、大好きなんです!」と必ず言います。

南禅寺10・4


レンガ色の水路閣は緑に囲まれた場所に、

遺跡のようにドーンと建っています。


南禅寺の水路閣を上から

紅葉の季節に見ると最高ですが、

水が流れる水道橋ということで、夏場は涼しさを感じられるスポット。


IMGP1176 - コピー

東山にある南禅寺まではパッシオーネから、

鴨川の河川敷を通って1時間かからないくらいです。

駐輪場は西門を入ってすぐ左。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp








祇園祭は「京都」の祭り

山鉾巡行という17日のクライマックスにむけて、

10~14日で山鉾建てが行われます。

IMGP5562


七条通のパッシオーネから四条通まで今年も、

自転車で山鉾建てを見学に行ってきました。

IMGP5518

五条通で次の四条通まで細い道にしようとと思い、

室町通を上がっていくと見えてきました道の真ん中に、

白楽天山そして向こうには鶏鉾(とりぼこ)!!


ビルにかこまれたアスファルトの道の真ん中に、

古の姿をしたものがドンとあると、テンション上がります。

まさに、非日常!

IMGP5525
IMGP5545
その先、四条通をわたったところにあったのは菊水鉾。

鉾は山とくらべて大きく、

真木(しんぎ)と呼ばれるアンテナのような高い柱が立っているので、

低い建物がならぶ京都の街でものすごい存在感があります。

IMGP5552
四条通に戻り函谷鉾(かんこぼこ)の横をとおり、

烏丸通(からすまどおり)をわたったところにドンとあるのが、

巡航の先頭になる長刀鉾。


私はこんな山鉾とモダンなビルの、

新旧、硬軟、無機有機、といった組み合わせの祇園祭が大好きです。

IMGP5573

今日は、自転車で見学に行きましたが四条通は自転車通行禁止で、

近隣の道はどこも人が多いので、ほとんど押していましたが、

山鉾探検しているような気持ちで、

バス行くよりも楽しかったと思いました。



今年、

だれもが見たことがある綺麗な山鉾の画像とはちがう、

この2枚の写真を撮り初めて感じました。
IMGP5532
IMGP5509

山鉾は特別な地域の特別な方々のものではなく、

組立て部材が小さな喫茶店のまえに積まれたりするような、

小さな町内のもの。


祇園祭は日本を代表するような一つの大きな祭りですが、

京都の町内の方々がつくるお祭りで、

京都の“人”の一部だと感じました。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ 》
¥3,150 / 9-18時
¥2,100/9-12時または12-18時・雨天来店
 
http://www.passione-kyoto.jp








京都ワコールの「ブラパン100」とgo baaanというフリーペーパー

京都駅前での配りものは相手にしないのですが、

IMGP5428

掲載していただいたことや、京都の身近で新しい情報ということで、

go baaan/ゴバーンというフリーペーパーだけは、

「ありがとう」と言って受け取るようにしています。


そして今朝もらったゴバーンに!
IMGP5403

ワコールに勤めるお客さんが書いた、

パッシオーネカフェにも置いてある、『ブラパン100』の大きな広告がありました。

ブラパン100@ワコールのかずみん:170402

「ブラパン100」はワコールに勤める自転車仲間のカズミンの著書。

タイトルのとおり女性の下着に関する本で、

一大決心して書店のレジを通した、という本です。(笑)


知的で冷静な印象のカズミンはとても魅力的な女性で、

「ブラパン」はそんな彼女が書いた書籍。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

photo_4自転車レンタル《パッシオーネ》
¥3,150/9-18時
¥2100/9-12時または12-18時,雨天来店
http://www.passione-kyoto.jp








「ことりっぷ -京都さんぽ-」と自転車レンタルのパッシオーネ!

「ことりっぷ-京都さんぽ-」の発売は2009年でした。

IMGP0946

情報誌は3年で発売終了するものなのですが、

この「ことりっぷ」は大人気で3年をむかえる年に延長の知らせをいただき、

6年目の年にもいただき、今で発売9年!!!

IMGP2963

読者層とパッシオーネの自転車がマッチしているということそして、

「亀岡さんがすごく楽しそうにお仕事しているので、

出来るだけのことをさせて頂きます!」ということで、

とても魅力的な企画ページにしていただいています。


10995407_797601140293831_6968764068121825874_n

あれから9年。

今日もお越しになりましたが、

「『ことりっぷ』を見て」とお越しくださった方は数知れません!

18341866_10210556356518881_6145626164336751157_n

今、「ことりっぷ -京都さんぽ-」は、

新発売された「ことりっぷ京都」とならべて販売されていますが、

私が立ち寄る京都駅地下の三省堂では、

いつも必ず京都さんぽの方が減っています。


路地の写真、あわい色そして「さんぽ」という平仮名の表紙、

ならんでいたらほとんどの女性が右を手にしそうです!

PASSIONEオーナー 亀岡直樹


1977455_637615949625685_349456422_2自転車レンタル《パッシオーネ》
¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時,雨天来店
http://www.passione-kyoto.jp









プロフィール
最新コメント
【egaoアルバム】
  • 京都駅近くのレンタル店PASSIONEのオーナーは商品!
  • パッシオーネ京都というレンタルサイクル店の領収書
  • 京都のレンタルサイクル店ならまたすぐ会えますよ!
レンタルルーム【パッシオーネカフェ】
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • キッチンがある京都のレンタルスペースでホームパーティ!
  • 京都のレンタルスペース「パシオーネカフェ」にカーテンを設置!
  • 京都のレンタルスペース「パシオーネカフェ」にカーテンを設置!
  • 京都のレンタルスペース「パシオーネカフェ」にカーテンを設置!
  • 京都のレンタルスペース「パシオーネカフェ」にカーテンを設置!
☆PASSIONEグッズ
  • ラッセルとレンタルサイクルのパッシオーネ京都
  • 自転車に似合うパッシオーネ京都のステッカーを!
  • 自転車に似合うパッシオーネ京都のステッカーを!
  • 自転車に似合うパッシオーネ京都のステッカーを!
  • 自転車に似合うパッシオーネ京都のステッカーを!
  • 自転車に似合うパッシオーネ京都のステッカーを!
  • 京都の旅館・都和と自転車レンタル店には必ず!
  • パッシオーネ京都のレンタル自転車のポロやトートバッグを!
  • パッシオーネ京都のレンタル自転車のポロやトートバッグを!
  • パッシオーネ京都のレンタル自転車のポロやトートバッグを!
  • 京都のコンタクトレンズは北野天満宮ちかくのミヤ眼科!
  • パッシオーネ京都で自転車をレンタルすると!
京都の天気